よくある質問

撮影全般について

撮影にかかる時間はどのくらいですか?

1時間前後を目安としています。
長時間撮影すると、お子さまも疲れてしまったり飽きてしまったりし素敵な笑顔が出てこなくなってしまうことも考えられますので、短すぎず長すぎず1時間前後を一つの目安としています。
ただし、お子さまの様子を見ながら撮影しますので、場合によっては短くなったり長くなったりすることもございますこと、ご了承ください。

兄弟と一緒に撮影することはできますか?

ご兄弟も一緒に撮影することは可能です。追加料金もいただきません。
一緒に遊んでいる風景やそれぞれソロでの写真など、ご希望があれば撮影当日に申し付けください。

両親も一緒に撮影することはできますか?

ご両親も一緒に撮影することは可能です。追加料金もいただきません。
撮影時は、普段ご家族で遊んでいるような風景や笑顔を撮影するため、ご両親も写真に映り込みます。
もしも、「親はできれば写してほしくない……」というご要望がありましたら、撮影当日に申し付けください。

友人や友人の家族と一緒に撮影することはできますか?

ご友人も一緒に撮影することは可能ですが、追加料金をいただきます。
料金プランは、「1家族あたりの料金」となりますので、2家族での撮影の場合は「1家族あたりの料金」×「2家族」の料金となります。

出張料金はいくらかかりますか?

札幌市内と江別市内は無料となります。
その他地域は別途追加料金をいただく場合がございますので、事前にご相談ください。

また、前後の予約状況によっては、ご予約を承れない可能性がありますことご了承ください。

ロケーションフォトはどこでも出張撮影してもらえますか?

撮影希望場所によっては、撮影許可申請及び申請料金が必要な場合があります。
また、その他入場料金や駐車料金が必要となる場合がございますので、希望の撮影場所がある場合は事前に一度ご相談ください。
※撮影許可申請は当方で行いますが、申請にかかる料金および代行手数料(1,000円)はお客さま負担となります。ご了承ください。

なお、ロケーションフォト&おうちスタジオセットの場合はおうちフォトスタジオの近くの公園などでの撮影もしくはご希望の場所での撮影となります。
ご希望の場所がございましたら、事前にご相談いただきますようお願いいたします。

ロケーションフォトを予約して、撮影当日に雨が降った場合はどうなりますか?

雨が強く、ロケーションフォトの撮影が困難だと判断した場合は、延期とさせていただきたく思います。
その際は、他の撮影予約状況を考慮した上で、再度予約していただきます。

また、ロケーションフォトからおうちスタジオフォトに変更して撮影を行うことも可能ですので、当日雨が降っている場合は一度お電話でご相談させていただければと思います。

撮影時に持って行ったほうが良いものはありますか?

普段よく遊んでいるおもちゃや好きな食べ物などがあればご自由にお持ち込みください。
お子さまの機嫌が悪くなった際にも使うことができますので、あると撮影がスムーズに進められます。

また、お着替えも自由なので、撮影したいお洋服や撮影小物などがあれば、併せてご持参ください。

撮影中、自分のカメラやビデオでも撮影していいですか?

ご自身のカメラで撮影していただいてかまいません。

ただし、撮影に支障をきたしそうだと判断した場合には一時的にご遠慮いただくこともありますので、ご了承ください。

撮影途中に衣装の変更はできますか?

撮影途中での衣装変更は可能です。

ただし、おうちフォトスタジオ内には専用のお着替えスペースがありませんので、おうちフォトスタジオでそのままお着替えいただきます。
おうちフォトスタジオは完全貸切のプライベート空間になりますので、安心してお着替えが可能です。
フォトグラファーは退席するようにいたしますので、お着替えの際はお気軽にお声がけください。

撮影中に子どもの機嫌が悪くなったらどうなりますか?

cocofilmへの到着後や撮影途中に機嫌が悪くなった場合でも、お子さまの様子を見ながら撮影を行いますので、機嫌が良くなってから随時撮影していきます。
少し様子を見てみて機嫌が良くなりそうになければ、撮影は延期とし別日に再度撮影を承ります。
延期後の撮影時間は、残りの撮影時間に準じて設定させていただきます。

できる限り当日に撮影できるように、お子さまのお気に入りのおもちゃや食べ物をご持参いただけますと幸いです。

おうちフォトスタジオについて

おうちスタジオとはどういうものですか?

おうちスタジオは、自身のおうちの一室をフォトスタジオにしたものになります。
内観や参考お写真については、こちらをご覧ください。

駐車場はありますか?

はい、ございます。
2台分の駐車スペースがございますので、お気軽にご利用ください。

犬アレルギーを持っていますが大丈夫ですか?

cocofilmがある自宅には、ワンちゃん(小型犬)がおります。

ワンちゃんはフォトスタジオ内へ出入りできないようになっておりますが、フォトスタジオへ行くためにはワンちゃんの生活圏を通る必要があるため犬アレルギーの方は注意が必要です。

アレルギーの症状や度合いには個人差があるため、犬アレルギーをお持ちの方は自己責任にてご予約等お願いいたします。

スタジオに赤ちゃんのミルク用のお湯はありますか?

常備はしておりませんが、必要であればお湯を沸かしてご提供することは可能です。
必要でしたら、お気軽にお声がけください。

スタジオで子どもに食事をさせることはできますか?

おうちスタジオ内での、飲食は自由に行って頂いてかまいません。

もしお子さまの機嫌が悪くなってしまったりお腹が空いたりしてしまった場合は、撮影を中断して飲食タイムとしていただいて問題ありません。

スタジオに授乳できる場所はありますか?

おうちスタジオ内に、授乳専用スペースはございません。

ですが、おうちスタジオ内は完全貸切のプライベート空間になりますので、授乳が必要な場合はおうちスタジオ内で行っていただいて構いません。
その際は、フォトグラファーは一時退席しますので、お気軽にお声がけください。

Wi-Fiや電源はありますか?

はい、ございます。
撮影当日に必要であれば使用できますので、お声がけください。

写真データについて

撮影した写真はどのくらいで納品されますか?

撮影したお写真は、3〜4週間前後を目処として納品させていただいております。
もし、急ぎでお写真の納品が必要でしたら撮影日にご相談ください。有料にて承ります。

写真はどのように納品されますか?

納品方法は下記の2パターンございます。どちらか一つを選択していただきます。
①データ納品パターン
ダウンロードURLをお送りして、お客さま自身がお写真をダウンロードしていただくパターンです。
ダウンロードURLをお送りする場合は、メールもしくはLINEにてお送りいたしますので、当日ご相談させていただきたくお願いいたします。

②DVD-R納品パターン
お写真をすべてDVD-Rに入れて郵送にてお送りするパターンです。
ただし、DVD-Rの場合はDVD-R本体の料金や送料などをお客さまにてご負担いただきます。別途追加料金が発生いたしますのでご了承の上、ご希望くださいますようお願いいたします。

写真をデータ納品とした場合、ダウンロード期限はありますか?

ダウンロード期限は原則30日間とさせていただいております。

もし万が一、ダウンロード期限を過ぎてしまってダウンロードできなくなった場合は、再度ダウンロードURLを発行いたしますのでご相談ください。

写真のプリントをお願いすることはできますか?

可能でございます。
オンラインアルバムにてお写真を納品させていただきますので、そのオンラインアルバム内でお写真のプリント注文がご可能でございます。
写真プリント以外の、アルバムなどのオプション品はこちらで詳しく紹介しております。

衣装・小物レンタルについて

撮影小物は借りられますか?

撮影小物の貸し出しは行っておりません。
普段使っているおもちゃや一緒に撮影したい撮影小物がある方は、ご準備の上ご来店ください。

衣装は借りられますか?

七五三の3歳用のお着物を男の子用1着、女の子用を1着ご用意しております。また、一部撮影会などでお衣装を貸し出ししている場合がございます。
その他のお衣装については貸し出ししておりませんので、普段きているお洋服や撮影したいお洋服をご準備の上ご来店ください。

予約・キャンセルについて

撮影の予約方法は?

予約はこちらから承っております。
また、予約はWEBからのみの対応となります。お電話での予約には対応しておりませんので、ご了承ください。

キャンセル料はかかりますか?

キャンセルのご連絡時期によって、キャンセル料を頂戴する場合がございます。
詳しくはこちらをご確認くださいませ。

子どもは急に発熱したり体調不良になったりすることがありますので、撮影日当日にご連絡いただき、延期のご希望を頂いた場合にはキャンセル料はかかりません。
もし可能でしたら、次回のご予約をいただきいただけますと幸いです。

予約はどのくらい前にしたほうが良いですか?

一概には言えませんが、1~2ヶ月前にご予約をしていただけますと安心です。
ただし、場合によっては1~2ヶ月前でもご希望の日程での予約ができないこともあります。ご了承ください。

撮影の仮予約は可能ですか?

大変申し訳ありませんが、撮影の仮予約は承っておりません。

当日や翌日の撮影予約はできますか?

当日や翌日でも、予約が空いていれば予約可能です。

ただし、当日や翌日のご予約の場合、撮影準備や移動準備などさまざまな準備の都合上、ご予約を承ることができない場合もございます。

また、直前のご予約ですと撮影中などはご連絡がつかない場合が多くなり、スムーズにご予約できない可能性が高くなります。
そのため、可能な限りお早めにご予約していただくことをおすすめいたします。

予約時間に遅れた場合はどうなりますか?

予約時間に遅れた場合でも撮影はさせていただきますが、終了予定時刻は変わりませんので遅れてしまった分だけ撮影時間が短縮となってしまいます。

そのため、当日はお時間に余裕を持ってお越しいただければと思います。

予約せずに直接おうちフォトスタジオに行っても撮影は可能ですか?

完全予約制のため、予約なしで当日におうちスタジオにきていただいても撮影はできかねます。
ご了承くださいますようお願いいたします。

お支払いについて

支払いにクレジットカード・電子マネー・商品券は使えますか?

大変申し訳ありませんが、お支払いは現金のみとさせていただいております。
そのため、クレジットカードや電子マネー、商品券、その他現金以外のお支払い方法には対応できかねますこと、ご了承ください。

支払いは撮影日当日ですか?

撮影料金のお支払いは、撮影日当日の撮影前にお願いしております。
お客さまみなさまへ領収書はお渡ししておりますが、必要ない方は当日申し付けください。

割引制度はありますか?

リピート割など、各種割引制度をご用意しております。
割引制度についてはこちらで紹介しておりますのでご参照ください。

なお、事前予告なく「各種割引制度の内容」、「各種割引制度を終了」させて頂く場合がございます。ご了承くださいませ。

領収書はもらえますか?

領収書は、お会計時にお客さま全員へお渡ししております。
(お名前は申込時のお名前にて発行いたしますが、指定のお名前があれば事前に申し付けください。)
また、領収書が不要の方も事前に申し付けください。